ASOBYTHM

 日々様々な出来事が起こりますが、その中から「遊び」をクローズアップして記録していこうと思います。

アウトドアや遊びに関しては諸先輩方から教えて頂いたアドバイスやアイデアなど皆さんの生活や遊びでも役立ちそうなモノがあれば紹介していこうと考えています。

 
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    雨天中止&しばらく休止
    0
      SEA TO SUMMIT奥河内大会の現地練習予定(バイク、ハイク)をしていたのですが、昨夜からの雨が止まずに中止となりました。

      せっかく現地まで行ったので、
      参加者のコースのイメージに役立てばと思い、画像をいくつかアップします。

      まずはカヤックステージのダム湖。

      以前にも書きましたが、静水で漕ぎやすいと思います。

      バイクステージはダム湖南側は下りが多く、北側は登りが多いかな。
      どちらもキツイ アップダウンではないです。




      ハイクステージはココから。(たぶん)



      滝畑からダイヤモンドトレール" target="_blank">ダイヤモンドトレールを通って岩湧山まで。

      以前に歩いた感想ですが、昼間でも薄暗い道が所々あったように思います。
      特に険しい場所はなく、歩きやすいです。

      以上、なんだか中途半端な現地レポートでした。
      近いうちにまた現地練習に訪れたいと思います。

      その際はこちらのブログではなく、Facebookの方でレポートしようかな。

      もともとブログで匿名にする事に拘らず、日記感覚で、自分の画像もアップしてきたし、不特定多数の方々に発信する程の情報でもない。
      それならばFacebookでイイのではないか?!と思いはじめて。

      という訳で、しばらくブログは休止します。

      今後はFacebookの方で宜しくお願いします(^O^)/
      (Facebookは本名でやってます)

      | Sea To Summit | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      大遅刻
      0
        山道で車のタイヤがパンク。

        標準では車にはスペアタイヤは積んでなくて、パンク修理キットが着いているだけ。



        今回は何か鋭利なモノを踏んだようで修理キットは役に立たず。
        タイヤ交換を余儀なくされました。



        JAFに連絡し、最寄りのタイヤ館へ牽引してもらうも、同サイズ(205 50 17)のタイヤの在庫がないとのコト。

        メーカーさんから急いで配達してくれましたが、タイヤ到着まで1時間近く待ち、それから交換作業。

        待ち合わせをしていたのですが、大幅に遅刻。。。
        記憶している限りでは人生最大の遅刻かも。

        やっぱりスペアタイヤは積んどかなアカンなぁ。。。

        想定外の出費になったし(T . T)
        | - | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        白崎海岸
        0

          先日のカヤック大会の閉会式後「せっかく由良まで来たのだから白崎海岸を見て帰ろう」と寄り道。

          由良の海上自衛隊基地から白崎海洋公園までは車で10分程で行ける。



          石灰岩でできた真っ白な海岸は異国のよう。
          公園内にはキャンプ場やスキューバダイビングの基地もある。

          お近くへお越しの際は訪れる価値ありです!

          今回はこの海洋公園以外に娘に見せたかったのがコレ。


          タヌキ。
          野生なのでバイ菌などには注意が必要ですが、この辺りのタヌキは観光客がエサを与えるからだろうか、変に人慣れしている。



          (エサは与えてはいけませんよ)



          この日は10匹程のタヌキが藪から出て来てゴロゴロしてました。

          このタヌキツアーは自己責任でお楽しみ下さい^^;


          | - | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          感想編 自衛艦一周シーカヤックマラソン
          0
            第一回由良の海自衛艦一周シーカヤックマラソンに娘とタンデムで出場してきました。


            メイン会場となった海上自衛隊由良基地に到着すると門の前ではパリッとした制服に身を包んだ隊員さんがお出迎え。

            基地の敷地に入ったのが午前8時過ぎ。
            もうすでに殆どの方々が到着し、受付、検艇を済ませている様子。

            とは言え、受付締切の9時半までは余裕があるので のんびりファルトを組み立てる。


            基地の敷地内は芝生が綺麗に敷かれていてファルトは組みやすい。


            (ヘリコプターの前で検艇)



            空は秋晴れ。海は凪。
            目指すは全長80mの潜水艦あさしお!
            (今回は初級者でエントリー。上級者コースは白崎海岸まで)


            10時30分。上級者も初級者も全艇同時にスタート。

            暑くも寒くもなく、たまに顔や身体に当たる水しぶきも気持ちいい。



            折り返し地点に浮かんでいる潜水艦。
            隊員の方々がデッキから旗や手を振ってお出迎えしてくれました。



            ココでは殆どの艇が漕ぐのを止めて写真撮影していました。

            想像以上の大きさに娘もテンションが上がってました^^;
            隊員さんの話によると全長80mは日本の潜水艦では最大級だとか。



            潜水艦の周りを一周したらスタート地点に向けて折り返してゴール。

            約5km。40分弱の楽しいレースでした。

            初級者はゴールした後も閉会式までたっぷり時間があったので、水道で艇や装備を洗わせてもらう。
            シャワーを浴びたり、お弁当食べたり、自衛隊グッズや由良の物産展をのぞいたりしてる間にファルトもすっかり乾く。
            現地で水洗い、撤収ができるのは嬉しい!

            今回は知り合いの方も数名参加されていたので閉会式までは談笑タイム。

            表彰式では立派な楯とミカン一箱をいただきました。(優勝商品は伊勢海老でした!)
            親子の名前が入った賞状はいい記念になります^^


            参加された皆さん お疲れ様でした。
            そして、由良町役場の方々、自衛隊の方々ありがとうございました。

            第二回大会が開催される日を楽しみにしています!









            | カヤック | 20:57 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            奥河内大会 参加申込延長中!
            0
              海から山頂へ。
              アウトドアスポーツを通して自然の循環を体感するイベントのSEA TO SUMMIT

              春に出場した皆生・大山大会は200人を超える参加者がいたが大雪山・旭岳大会は40人程。
              鳥海山大会は150人程。
              今週末に開催される高津川大会も☆さんからの情報によると昨年大会から参加者はそれ程増えていない様子。

              奥河内大会も参加申込期間を延長している。(9月30日まで)

              他に類をみない素晴らしい大会、イベントだと思うのだが、なかなか参加者が増加しないのが実情のようだ。

              なぜ参加者が増加しないのか?

              「カヤック」は一つの大きな理由だろう。
              サイクリストや登山者の人口は年々増加しているそうだが、カヤックはなかなか体験する機会も無く、高いハードルに感じてしまうようだ。(実際はそうでもないのだが)

              「宣伝不足」も大きな理由だと思う。
              モンベル店頭やスポンサー企業、施設でポスター等は見かけるものの、その他の場所ではほとんど見かけない。

              奥河内大会ではカヤックの無料レンタルを行うコトになったが、この事も もっと宣伝しないと。

              自転車をする友人に、このカヤック無料レンタルの事を伝えると「それなら出てみよう」と言っていた。

              SEA TO SUMMITをきっかけに自分は自転車を始めた。

              同じようにコレをきっかけにカヤックを始める人が増えて欲しいし、何より参加することで何か一つ、小さな事でも環境問題に関心を持つきっかけになればいいと思う。

              SEA TO SUMMIT奥河内大会 参加申込期間延長中です。

              コースもキツくなく友達や親子で楽しく参加できると思います。
              皆さんどうですか〜?

              | Sea To Summit | 20:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              嫁さんが夜なべして、、、
              0
                数年前に嫁さんが制作した我が家の畳コーナー。
                4畳ほどのスペースがあり、床下は収納として使える。


                ただこの床下収納を開ける時には畳を上に上げなくてはいけない。
                この収納が引き出し式になれば更に使い勝手がアップするだろうと今回 マイナーチェンジを実施。

                まずはこのような箱をいくつか作り、下にはコマを付ける。




                横面と床面はコストダウンの為に隙間を開けてある。
                小物を入れる箱のみ隙間なく板をはるようにしよう。

                畳コーナーの側面を切り抜いて、この箱を滑り込ませて完成!

                制作時間は一晩。
                夜な夜なギコギコ、トントン、、、。
                今回は(も?!)私は指先を負傷中の為、作業の殆どは嫁さんでした^^;

                板の張りの歪みやズレが気になるので、今度コッソリやり直そうっと。
                | - | 09:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                油断大敵
                0
                  問題発生です。

                  仕事中に左手中指の指先を軽くカットしちゃいました(T . T)

                  指先なので血がよく出て、職場が騒然となり、すぐに近所の病院に緊急外来で行かされました。

                  怪我直後から診察中も一番の心配がリバーカヤックの練習ができるか?という事。

                  傷もそうだが、指をグルグルと固められたのでパドルが握れないな、、、。

                  自転車も無理やなぁ、、、。


                  う〜ん まいったなぁ。。。

                  油断したなぁ。。。

                  しばらく大人しく過ごすしかないかなぁ。





                  | - | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  滝畑ダム
                  0
                    SEA TO SUMMIT奥河内大会の開催場所である滝畑ダムに行ってきました。

                    現在、ダムは貯水量も少ない様子。


                    流石にダム湖だけあって水面は穏やか。
                    今回、ウチは3名でチームを組んでいるのだが、このダム湖ならレク艇を使って各自が一艇ずつ乗っても問題なさそうだ。

                    ダム湖の周りを車で走ってみたが、軽いアップダウンがある程度。

                    気になったのが、滝畑ダム周辺はSoftBankの携帯は圏外になる

                    他社の携帯は調べてないので分からないが、コレは注意しておいた方がいいと思う。

                    ダム湖の周りの山が大会開催時期には紅葉していれば景色は綺麗だろう。


                    ダム湖周辺に「ボート遊び禁止」と看板が出ていたので、大会当日まで現地でのカヤック練習はできないのでは?!


                    今回はリバーカヤックの練習の帰りに車の屋根にカヤックを積んだまま ダム湖に立ち寄ったので、ダム管理事務所のオッチャン達からの視線を感じながらの偵察でした^^;
                    | Sea To Summit | 16:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    保津峡
                    0
                      京都 保津川くだり。

                      スタートはJR保津峡駅


                      保津峡の景色はキレイだし、瀬は適度に長さもあり楽しく下ってきました。



                      (ご一緒したNさん)



                      有名な保津川下りの遊船。
                      邪魔にならないようにエディ(電子マネーとちゃいます)に入って遊船が通過するのを待ちます。
                      船頭さんに挨拶。お客さんには手を振ってカヤッカーの印象を良くしましょう(笑)


                      保津峡、渓谷の間から見える空、トロッコ列車、遊船。実に絵になる風景の連続でした。
                      残念ながら写真を撮る余裕はありませんでしたが^^;



                      ゴールは嵐山。
                      これまた有名な渡月橋の手前で艇を上げます。

                      (遠くに渡月橋が見えてきました)

                      艇は河原に置いて、嵐山駅前の駐車場まで車を取りに行きます。
                      流石にこの格好で観光地を歩くと目立ちますね。
                      一人でなくて良かった^^;


                      今回のコースは電車での回送も便利だしイイですね。
                      紅葉の時期も綺麗でしょうね。



                      | カヤック | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                      レスキュー練習
                      0
                        今日から9月。
                        そして9月1日は防災の日

                        その防災の日に合わせて開催されたカヤックコウノトリのレスキュー練習会に参加してきました。

                        開催場所はなんとプール。


                        ロープを使ったレスキュー。クイックリリースベルトを素早く、的確に外す。パドルフロート再乗艇。
                        そして自由練習時間に私はロールを指導してもらう事ができました。

                        使う機会がおとずれない事が一番いいのでしょうが、万が一の時に備えて練習できるいい機会になりました。

                        たまには川や海でロープ投げの練習もしよっかな。
                        | カヤック | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                        • 1/8PAGES
                        • >>